スポンサーサイト


冥ポケ

こんにちは

メイプル

Vボックス終わってキューブがでない!!
一応狩りしてるときに出てくるポータルで少しは出るみたいですが、
こう通常狩りで経験値だけしか稼げないみたいな状況だとなかなかやる気がおきないですねえ

そして次のイベント!
まずはビンゴですね。
これはなかなか面白いイベント

bingi.png

報酬もなかなかいいし、
1位になるのは難しいですが、まあ参加するだけでもかなり価値のあるVコインが出てくるっていうのがすごくいい
13時から23時の毎時00分にキャラの頭上にクエストアラートがでて、
フラッグレースと重なるときは、フラッグレースが先に来て、それを拒否するとビンゴがでるみたいですね。

ビンゴ中は鯖で100人までなのかな?マッチングして専用マップに飛ばされ、
そこでビンゴ

ビンゴ中は積極的に全体チャットを流すようにはしています
なんでもそうなんですが、こういうイベントを身内だけで楽しむというのはなかなか好きじゃないです。
ゲーセンいく連中がチームみたいなのつくってそこのなかだけで楽しんでるみたいで、

逆に考えて、全体チャットを誰もしないとなるとすごく寂しくないですか
せっかく同じマップに飛ばされて、
同じ時間、ものを共有しているのに
そんな機会をVコインを稼ぐだけの作業にしてしまっていいのかと、少し思うのです。








メイポケ終了しましたね。
リリースされたときは「なつかしくてあたらしい」だったかそんなキャッチコピーで
諸悪の根源ビッグバンアップデート前のあの古き良きメイプルが、しかもスマホで出てくるのか!!!
と心躍り、DL中ものすごくわくわくして心臓がバクバクして
あんなにゲームというものにどきどきしたのは、小学生の時に小遣いためてゲームをかった帰り道以来なのでしょう。

そしていざふたを開けてみると、そこにはビッグバン前のメイプルなどどこにもなく、
ただただメイプルストーリーを一本道にして自由度を極限まで減らした、
冒険」と正反対の管理された世界でした。
メイプル初期のあのマゾいけどマゾいからこそ強化品のうまくいったものに価値のある、良品に価値のある
だから狩りをする。レアなものが出たとき、レベルがあがったとき、強化がうまくいったとき、
そんな時に一気に訪れる解放感、いわゆる「カタルシス」はどこにもなく
課金ソシャゲをアクションにしたけど操作性を鬼ほど悪くし、解決策として自動狩りを加えたためにゲーム部分であったアクションの狩りをしなくていいという
まさにゲー無と呼ぶべきにふさわしい出来であったと感じています

メイプルの名前だけではじめこそうわっと人が集まって、ランキング上位でしたがすぐにランキングから外れ、
僕も初日1時間やったあと、すぐアンインストールしました。




スマホでは操作性やもろもろにゲームとしての限界がありすぎます
周りはよくスマホゲーやってるひとがいますが、
ゲームとして好きになれない
初めてもすぐにやめてしまいます。

そういえばどっかでゲーミングPCの市場規模が伸びているとの情報を聞きました。
あまりメイプルストーリーは関係ないように見えますが、
スマホゲーの底の浅さ、ゲームとしての完成度の低さ、お金を集める装置としか運営陣は見ていないということがすこしずつ消費者がわかってきたとの見方もできるのかも
2年ほど前にPCオンラインゲームはスマホゲーに押されて不調と聞きましたが、
そこが減ったらPCオンラインゲームに流れてくるのかも?
これから盛り返すのかメイプル?
5次で人口は増えてるし、イベントも良質なのが増えて、なにやら盛り返している気がします。
ここらへんはアンテナ張って、いろいろ見なきゃいけないですね。













メイポケだけに冥
言わずと知れたIIDXラスボス枠
段位認定皆伝Final Stage
これを越えられるときが果たして来るのでしょうか。
せめて今作中伝くらいにはいきたい。

コメント

Secret

