ジャバジャバ

おひさしぶりです。

最近は夏休みということもあり、Javaやってます。
何回も留年してると就職先も怪しい…
まともなところに就職できるとは限らないので、半分リスクヘッジのつもりで、もう半分はアプリ作りたかったので、ウィンドウズしかもってない僕はとりあえず市場のニーズも高いJavaに目を付けたわけです。

9月末までにはある程度いじれるようになればいいなと




音ゲー

maimai 一生伸びる気しねえレーティング13.49でリタイアかな
昔は全国のレーティングランキング120位とかいってたけど人口少なかったからな
人口たくさん増えてわしゃもうムリや

弐寺
びーとまにあつーでぃーえっくす
ほそぼそとやってます。
今八段中位超えたくらい
発狂が見えん
一時期穴クエハードありそうだったけどもう発狂見えなくなってできねえ
アプリ開発とかのネタがきれてきたらがっつりやろうかなってかんじです。
実はDAOコン(3万くらいするアーケードライクのコントローラー)あるので、家庭版もでるらしいしこれからやるだろうな

ちゅうにずむ
やったけど階段くそみたいに入らんからクソ
ぎるてぃーとかいう11+の曲階段むずすぎてSSすらでねえ
ブリューナクは100回やったけど998000しかでないしホントくそ
ちゅうにずむは8月下旬くらいにちょろっとやったらクソみたいにハマった
maimai最盛期くらいやってた、大体一日30クレ平均くらい
3日くらいして目が覚めた。何をやってるんだ俺は
それから彼女とゲーセン行った時にがっつりやるくらいで、ぼちぼちやってます。
maimaiのレーティング(13.5)超えたくらいで、13程度のやつに精度くっそ負けてたので僕はあまりスコアタに向いてないと思いました。
どんだけ黄ばんでんねん俺
maimaiの判定ひろすぎてあんまり気づかなかったけど、maimaiでもそういやAP数他の人とくらべてくっっっっっっっそ少ないわ
その点ちゅうにずむは光ってるのと黄ばんでるので1%しかスコア差ないからそれなりに難しい譜面でもすぐSS出てくれてレーティングあがって俺TSUEEEEEできていろいろ満たされるよ!!



それにしてもセガの音ゲーの勢いはすげえ
コナミの音ゲーゴミみたい
何かこう同じ音ゲーだけど熱中度が段違い
なんでだろうか、俺だけかもしらんが、コナミの音ゲーは1日に10クレもやろうとはまず思わない。
5クレもやったらもういいやってなる。「熱中」しない。
一方maimaiやちゅうにずむは1日10クレやってもまだ足りないってときが多々あるし、だからmaimaiには50万近く使ったしちゅうにずむも1回ゲーセンにいけば15クレくらいは平均してやってる。

コナミの音ゲーはどうものろい気がする。
他社の音ゲーにくらべて伝導イベントだとか楽曲解禁とか
1回のプレイでより長くできるようにとの配慮で長いらしいが、
とくにユビートで顕著。とにかくのろい
暗証番号とパセリと、その他こまごましたものがあったりして、何かと「待つ」ことが多い気がする。

一方ちゅうにずむで「待った」ことはあるかと言われれば、そりゃある。すごろくはリザルト見えないのにやたらと長いからリザルトをすごろく中も見れるようにすればいいと思うし、リザルトの内訳の小数第二位までみれるようにしてくれれば万々歳である。
が、その程度。リリースしたてのゲームでここまで待たされることがない。
また設定変更はわりと細かくできるが、右も左もわからないときに設定初期のままでハイスピ遅すぎて全然見えねえふざけんな死ね!!!!というのが起こりにくい。それは、選曲後に設定をいじる画面が出てくるし、そこに初心者向け・中級者向け・上級者向けで自動でハイスピだけ設定してくれる項目が見えているし、もちろん細かくいじることもできる。
これが選曲後にしかできないというのも好印象。オプションいじってたら時間きてよくわからん曲はじまってもうた…
っていう状況はほぼ皆無になる。待ち時間もあまりないし、スキルによって閉店だってできる。
リリースしてちょっとしか経ってないのに、待ち時間や配置の悪さなどでイライラさせられることはほとんどなかった。

キーボードの電池が切れてわれにかえったのでそろそろ終わります。