スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイポケゴミ以下

こんちは
メイポケリリースされたんでやってみたんです。

淡い期待を抱いていたんですが
昔のメイプルストーリーのあのマゾいながらも何故かよくわからん中毒性が戻ってくるのかと思ってたんです。
でも初期の職業にデュアルブレイドとエンジェリックなんとかと中二病しかいないから、キャラメイクの楽しみはあんまりなさそうだなーとも思ってましたし。

うらじゃとテストでのダブルパンチでもくもくと日にちはすぎて行って
一段落したからだらだらしながらスマホいじってたらツイッターのTLに、メイポケリリース開始っていうのが流れてきて、すぐDLしたんですよ。
DL中はもうなんか興奮してベッドの上でのたうち回ってました。炎にあたったマリオみたいな

いざやってみるとステ振りはいらんステに勝手に振られるのがデフォルトだったり、
操作性が極めて悪かったりして、
本家のように操作ができないのが非情に残念だったです。
UIが残念っていうんですかこれ。今のアプリ市場でUIがよくないものなんてゴミ以下ですよ。
今やうんこでもエネルギーとして利用できますからね。うんこよりも価値がない

もし仮に、操作性が極めて良かったら…とも思うのですが、
それでも本家同様やっぱり課金ゲーであることに変わりはなく、
本家でもあったキューブが効果は微妙に違えどあるし、
敵もレベル差で経験値もらえなくなったりするし、
ストーリーのせいかしらんけど、はじめてのプレイヤーを迷わせないためか、ほとんど一本道で、クエストをこなしたりボスを倒さないと、先のエリアに入ることすらできないです。

全体的に最近のメイプルみたいなシステムで、
昔みたいによくわからんモンスターがたまーにすごく有能なアイテムを落とすっていうのもなんかなさそうだし。

キャラクターメイクが楽しみで、いかに自キャラ萌えができるかってワクワクしてたんですけど
エンジェリックバスターとか中二病デーモンスレイヤーなんかはキャラメイクしようがないんですよね、つまらん

公式でもなんか昔のメイプルがどうこうとかいってたから、多少期待はしてたんですけど、
具体的には、多少マゾいけど広大なマップがあって、いきなりどこでも移動できるけど、低レベルのうちからちょっと強めの狩場にいっちゃうと全然攻撃当たらないし被ダメ多いしでまともに狩れない
でもちゃんと狩りしてレベル上げていけば、いつかちゃんと狩れるようになって行動範囲が広がって、たまにリアルマネー数百円くらいの価値があるような書を敵がドロップしたり、数千円くらいの価値のドロップがあったりして、
昔はそんな「ロマン」があって「冒険」のようになってたと思うんですよ。

でも最近はチュートリアルの充実や、あからさまに効率の良いクエストの台頭、レベル差によっては敵からETCアイテムほどしか得られず、そもそも敵はそこまで良い物は落とさない。
自分のレベルによってやるべきこと、狩るべき敵はほとんど決まっていて、
敵もなにもおとさないから「ロマン」は皆無、「冒険」とは程遠く、どちらかといえばレベルアップのための「研修」という言葉の方が的確なんじゃないかと。

悲しい。


最近にメイポケしかしメイプル然り、昨今のソーシャルゲームに似てる部分があると思うです。ゲームシステムはソーシャルゲームを参考に作ったんだろうから(キューブは実質的なガチャで、レア・エピックなどの等級はガチャのカードのレアリティに相当)、もちろんとして、
ゲームをやってる方の感覚もなにかソーシャルゲームに近いものを感じるのです。

たとえば、敵がカカシみたいなのしかいなくなったし、そもそも倒してもあんまりいいアイテム落とさないし
敵もおんなじような攻撃しかしてこないし、そもそも雑魚敵でそこまでHP管理に気を使うこともなくなった。
そしてどれだけ狩りしても、良いアイテム手に入らないし、狩りで得られるメルなんて1時間狩って1円分にもなりゃしないし、ドロップもたいしたものないし。
さらにいえばそもそもそこらへんで狩りするよりも効率のいいグルクエとかその他コンテンツが充実してて、人気のマップをあえて避けて、穴場のマップを探したりとか、朝早く起きていいマップを場所取りしたりといった「ゲーム」がなくなって。
もうほとんどそこらへんの敵いらないんじゃねって、街出てまともに何時間も狩りしてるのって中華BOT位なもんでしょ今

マップは増えたけど、1日誰も入らないマップがどんだけあるか。
どんどんアップデートされて、やたら狩りにくいマップとか隠しポータルとかなくなって(ニオン森だっけな45度の斜面が何個もあるマップ)
狩りやすいマップ、モンスターのわきが昔に比べていいマップばかりになりました。
マップの個性がなくなって、マップひとつひとつに適する職業、そうでない職業もあんまりないし、
マップに応じて狩り方をかえたりとか、一緒にいたらさらに効率がよくなるような仲間を探すこともなくなり。
アップデートのたびにマップは増えて世界が狭まるような。

スキルは派手になるけど、派手になったと同時に効果範囲も広くなって、敵に「当てる」という「ゲーム」がなくなりました。
遠距離職は敵が近距離にいると殴りモーションになってほぼ無力でしたが、それもなくなり、遠距離をたもつという「ゲーム」もなくなり、

とことん「ゲーム」がなくなった結果、同じメイプルストーリーをやっててもソーシャルゲーム化したなと感じるのかなと思います。




スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。