

エミュー

卍おはよう卍
本家メイプルがあまりにも魅力がなさすぎるので、
結局エミュ鯖に行ってます
バージョンはv83
もちろんBB前で、新職としてアランがいます。
日本で言うと、メーカー実装されてリバース装備が主流だった時期です。
今の装備製作、アクセサリ制作の元になったシステムですね(厳密にはもっと前にNPCによる装備製作があるけど)

エミュ鯖

ひとまず弓やろう思って作りました
倍率はここは160Lvまで16倍
そこからだんだん下がっていって190で4倍になるみたいです。
16倍というと凄そうですが、実際は日本鯖を基準にすると、
もともと日本鯖の経験値は一律GMSやKMSの1.25倍になっていたので
エビルアイのサクチケなし62、サクチケありの125というのは
海外ではエビルアイが50(1倍)、サクチケありで100(2倍)ということなんですね。
これで16倍なんで、エビルアイでは800もらえます。
日本鯖基準だと計算したら12.8ということみたいです。



さてBB前の弓2次メインスキルといえば、そう、アローボムですよねえええええ

arobomu.jpg
ダメージがしょっぱいですねえ…
今2次でもあんま強化してなくて1万くらいでますもんねえ
クリティカルの仕様も全然違いますからまあ…
始めたばっかで装備がないってのは、低下力のゆえんなのかとは思いますが

弓の2次はやっぱりきついですね、
12.8倍の状況でも…サクチケありと比較すると6.4倍になるのですが、
それでもきつい
仕様で沸き数がとんでもないことになってて、
カンナいるんじゃないかってくらいの数(速さは8秒程度)
だいたい10分で1m~1.5m程度の効率
今のメイプルみたいに45分で3次とかなんてのはなかったです



49レベルから3時間くらい狩ってでしょうか
3zi.jpg

3次しました。ストレイフですよストレイフ。懐かしすぎて
3次クエストはなかったのでホント楽だった
ヘレナのとこいくだけで終わりました
この画像みたいなのをバナーにしてるブログ結構あったなあって思います
今ほとんど閉鎖してるだろうけどなぁ



一番好きなスキルは70レベルじゃ振れないんですよねえ
モータルブロー5まで振ってはじめて振れます
rain.jpg
あろーれぃんですよあろーれぃん
れぃにーあろーとかいましたけど昔今何してんの
僕このスキルほんとすきなんですよ
これにあこがれて弓作りましたからねえ三十八度線
ダメージなんですか60%って、エカ様ですか?
でもこれクリティカル時は160%になるからこれでもわりとつよいんですおおお

rain2.jpg

しかも敵が近くにいてもちゃんと発動してくれます
といってもこれが一番の利点かもしれない。一気に操作感がよくなるんですよこれ
範囲も広いし、安置からアローレイン打ちまくって武器庫とかねえ
じわじわ削って倒す感じも好き



taima-.jpg
これ、なんかわかりますか
エリアボスのドロップなんですよ
これはタイマーですねえ
懐かしすぎいい
タイマーは攻撃手袋60%が出たはずです。
45~60分わきだったかなあ

devu.jpg
デウも懐かしいっすねえ
日本鯖なら激レア装備の業火刀をドロップするんですが
GMSですぐ落ちちゃいます。
日本では数千Pで取引されてたのに…


っとこんな感じです
アローレイン覚えたので、スナモグラとスコルピオンでるとこでマクロして寝たらGMから警告きました
こわすぎいいい
次はBANするよだってよ

なんでスナモグラとスコルピオンかっていうと、メーカー主流なので、ダイヤモンドとかクリスタルが結構高値で取引されてて、
こいつらがそれ落とすんですよ
他にも弓60%書とか落とすから結構…
ドロップは4倍なんですけど、日本みたいに書なかなか落とさないわけではなくて、朝起きたらレベル77→83になってて弓書が15枚あったので、ドロップ率は日本よりも高いと思います

メーカー時に使えるので、フリマ相場が
闇クリ上級(STRとかDEXとかINTとかLUKが-5~+5のどれかで増減)が150m
上級ダイヤモンド(武器のみ攻撃+3)がなくて
上級黒水晶(攻撃とか魔力が増減-3~+3)が200m
弓60%が4.5m
とかで取引されてるので、金策としては高い原石とかクリスタル集めて精錬して売るのがいいのかなって
1gで桃まんA10くらいが買えるし、戦闘力あがりすぎいい
ってかんじの最近

マクロ次やったらBANされるので、サブIDでマクロ用氷雷作りたい
そんなかんじです。

