ホンジャマカ

働いたら負けかなと思っている。
高校生のときから冗談のようにいってきましたが、現状働く気はほんとにありません。
バイトはしてます。
主に家庭用プリンターの販売です。家電量販店にメーカーからのものとして商品を説明し、自社の商品をより多く売るというのが名目です。実際は2か月程度週末に入ってみて、お金の流れを考えたときに、自社のプリンターを売るというよりは、他社のプリンターをかわせないのが目的なのかなあと強く感じるようになりました。
時給1400円でノルマなどなく、自分に適正があるみたいなのでそれなりに売れるし適性がないものをしたときのあのグダグダ感・どうにも打開し辛い感・違いがよくわからない感はありません。
しかしこの時期は忙しいので週5で入れるとしても、このほかの時期にそんな高頻度では入れません。
いくらうまいバイトだといえども所詮はバイトといったかんじです。

自分で事業起こしたらとかよくいわれますが、そもそも勤労意欲がマジで皆無です
先日ビジネスコンテストにも出してみましたが、書類の一次選考は通過。
二次選考のプレゼン審査でプレゼンのようななにかをして決戦通過ならず。ほかのプランを見る限り決勝進出はプレゼンに特に問題がなければいけていたようには思えましたが、とてつもなくプレゼンが終わってたのでしょう。二次審査4人から決選は3人出場でしたが、僕だけ落とされました。
いい経験です。ほんと。いろいろわかりました。

学校は休学中でTOEICをいい点とるために勉強しています。ってこれ何回書いたっけ…
Twitterからの情報だと最近は日本の英語できる学生はオーストラリアにワーキングホリデーを利用し赴き、週4はバイト、1日は自己の鍛錬の時間、2日は余暇の日とし活動し、日本人からみたら豪遊してるような生活をしているみたいです。週4日で豪遊といいますが、給料は日本円にして月40万程度入るらしいです。物価が違いますからまあ、日本で25万くらい相当になるのかな。それでも週4でこれはすごいね。プリンター販売も週4でやればと同じくらいかと思ったら20万行かないやん
そういう学生は結局日本じゃなくてラリアの企業に就職するらしい、ってそりゃばからしいもんな

Twitterばっかりでアレだけど若い人が最近3年以内でやめるとか、10日でやめるとかよくきくけど
そもそも3年は何としても続けろっていうのが、成り立ちは「3日続けていけそうなら3か月続け、3か月続いていけそうなら3年続けろ」というものの3年続けろだけ持ってきたものという説が有力そうだし、じゃあなぜそうしたのかっていうので別のとこからRTで「会社四季報に3年以内離職率が掲載され企業の信用にかかわるから」という理由で3年以上続けることを推奨しているというのが回ってきて、見事に合致したよね。合体ロボなみのスムーズな合体。
周りにも新卒で入ってすぐやめたみたいな人結構いて、一説には社会への復讐の一つの形とのこと。ヤンキーたちの復讐が非行・暴力・犯罪なら真面目にやってきた人の復讐は会社すぐやめることなのかもね

働きたくないからベーシックインカムが待ち遠しいです。ブラック企業が人件費を抑えて社員をこきつかうことで安価が実現し、上層部や業界の上流にいる人の高給になっている例が随所にあるから、これをぶっ壊すにはブラック企業に頼らないと生きられない状況そのものを壊してしまうのが一番いい。ベーシックインカムでそれなりにバイトしながらでも生きれるようになればブラック企業で働かなくてもいいじゃない。っていう話を最近母としました。こういう話ができるというのはほんとに、いい親を持ったのだと思います。いい息子じゃなくて本当にごめんなさいと、思うところはありますよ。

キノコは下火
調整下手すぎ
そりゃ人はなれるわ
ミラクルタイム待ち感がひどい

音ゲーは最近はゲーセン行かず
家でBMS
発狂★1ひとつだけイージーついたし
皆伝まで頑張ろう


久々終わり

Captivate ~脱毛~

おは
最近は本読んだりしてます
アフィリエイトしてないので商品の画像付き紹介とかわからんので
Amazonのリンクだけ乗っけときます






考具 加藤 昌治
https://www.amazon.co.jp/%E8%80%83%E5%85%B7-%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E9%81%93%E5%85%B7-%E6%8C%81%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E6%98%8C%E6%B2%BB/dp/4484032058/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1488544922&sr=1-3&keywords=%E8%80%83%E5%85%B7+%E5%8A%A0%E8%97%A4

アイデアをどうやって出すか、実践的な方法がいろいろかかれてます
個人的に情報のインプットのことや、アウトプットしたアイデアを集めて編集して形にしていくところなど非常に参考になりました。
速読で必要な情報だけ集めろという趣旨のところがあったのですが、そりゃそうだけどと思ったのですが、
昔は本読むことっていうのは問題解決のための意味合いが強く、そりゃ今もそうだとはおもうのですが、
たまにネットサーフィンしてたらみる、上司が怖いのは優秀な社員もだけど、本を多読している奴がいちばんこわいっていうのを何度か見てすごく印象に残ってて、
たぶんそれは問題解決ための読書ではなく、いろんな知識があると問題発見の役に立つからなのだと思います。
これは速読で必要な情報だけ抜き取るという知的作業では得られにくいことなのだとおもいます。
「時代観」を醸成するためにも特に必要な情報がこれ!と決まってなく時間も少しある場合はちゃんとよんで知識のかけらをどんどん内に増やしていったほうがいいのかも?
でも何百冊と読んでたらだいたい言ってること同じってなるのかも
これは要検証といったところだなあとおもいました




月3万円ビジネス 藤村靖之
https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%88%EF%BC%93%E4%B8%87%E5%86%86%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E8%97%A4%E6%9D%91%E9%9D%96%E4%B9%8B/dp/4794967616/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1488546175&sr=1-1&keywords=%E6%9C%883%E4%B8%87%E5%86%86%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9

月3万稼げるような、地方でもできるビジネスを10個つくってやれば、収入は30万で豊かに暮らせる。人のためにもなる
そんなアイデアとノウハウをたくさん集めた本
言ってることはまあわかるし、過当競争に巻き込まれないように、過当競争を作らないように、月3万円の利益で抑えるというのには共感もした。
大学生とかが読んだ方がいいかも。これから就活して働いて余暇もあまりとれないようなことに半ば絶望感を抱いているような学生には特にね
個人的に学びの多い一冊でした。細かい値段のことまでしっかり書いてあって、いろんなものの元の価値、工賃をどれだけとっているのかとか、
実際にどれだけ顧客に対してメリットがあるのかというのを具体的な数字と相場で示してくれていて、確かなビジネスチャンスなのだとわかりますし、それを知れたというのは大きかったです。
おおよそ自分では考えつかないようなアイデアがたくさんあり、本書のように3万円で何個もやろうとはおもわないけど応用して新しいモノを作る参考にはなりそう






仕入れの基本が面白いほどわかる本―知りたいことがすぐわかる! 坂口 孝則
https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%95%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%8C%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%99%E3%81%90%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E5%9D%82%E5%8F%A3-%E5%AD%9D%E5%89%87/dp/4806127868/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1488547412&sr=1-1&keywords=%E4%BB%95%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%8C

売り上げを改善するより仕入れを改善したほうが少ない労力で利益が多くとれる!といった本です
仕入れをよくするために、どうすりゃええんやってところが多く書いてあります。
逆せりとか初めて聞きました。バイヤーの方には常識なのだとは思いますが、
個人的には業界の内部のことを少し知りたくて、その目的は半分くらい達成できたという感じの本です。





1万円起業  クリス・ギレボー (著), 本田直之 (翻訳)
https://www.amazon.co.jp/1%E4%B8%87%E5%86%86%E8%B5%B7%E6%A5%AD-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9-%E3%82%AE%E3%83%AC%E3%83%9C%E3%83%BC/dp/4864102708/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1488548050&sr=1-2&keywords=%E4%B8%80%E4%B8%87%E5%86%86%E4%BC%81%E6%A5%AD

元手1万~30万くらいまでで始められるビジネスを数多くの成功例とともに紹介しています。
目的はこっちは月数十万もうけて一本で生きていけるような、先に挙げた月3万円ビジネスとは(スモールビジネスのなかでは)真反対ですが、
内容やおさえるべき点などは同じようなことが書いてありました。
同じく大手の高品質の均質化されたサービスにどう対抗するかということがたくさんかいてあります
サービスを始めてから値上げしたほうがいいのかとか
そういったところはこの本のほうにしっかりかいてあったかな






週3,4冊くらいを目安に読んでます
アマゾンやメルカリの売上金を使って買ってます


----------------------



最近はモノの仕入れ価格とかを調べていて、
まあだいたい45%~70%くらいというのがわかったのですが、
ふとコンビニの仕入れ価格を見ればもしかしたらいろいろわかるのではないかと思い、
コンビニの仕入れの原価率について調べてみたのですが、そこでこんなブログを発見しました


コンビニオーナーの年収教えます おにぎり1個の利益知ってますか?
http://iroiro-kininaru.com/archives/1962.html


なるほどこれでわかるのかと思い、わくわくしながら開いてみると、
中盤くらいにおにぎりの仕入れ値は売価の7割とあり、
だいたい7割程度なのかと思ったのですが、今ではニートの兄が少し前にコンビニでバイトしていて、7割くらいの価格で「本部からかっている」と聞かされていたので、これはメーカーとの間にコンビニの会社が入って卸売りみたいなことをしているのでしょう。

で、コンビニおにぎりの売れ残った場合の損益計算にのところでものすごい違和感を感じたんですよ
ぜひこのブログの読者のみなさんはそんなにいないかもしれないけど考えてみてほしい、

おにぎりコンビニ
2_2017030323313766d.png


あたりを付けているのでわかる人はすぐわかると思います

今日の曲はCaptiavte~誓い~
Another10でそこまで思い入れあのある人も少ないですが、
めちゃくちゃすきなんですよ、特にラスト


終わるまでは考えてみてほしい
記事原文を読んでみたほうがわかるかも







答え



おかしい箇所はこの部分です

kotae.png

一つ一つ見ていきましょう
売上 800円(100×8)
原価 700円(70×10)
粗利 100円

ここは正しいです
この粗利のうちオーナーの取り分は3割なので30円です。

これで終わりです。
オーナーは30円の儲けが正しいです。

オーナーは廃棄分を自分で負担しないといけませんが、
それは原価に含まれていますから、本文中にある廃棄140円を引くと
おにぎりが二つどこかから湧いてきたか、
仕入れが12個だということになります。



このブログを3人に見せました、
うち一人はプリンター販売のとこの社長です
みんなわからないと言って
答えを話すと少し思考を整理したのち、やっとわかったとのことでした

なぜわかりずらいのか、
それはこの記事があくまで「コンビニ」に関する記事で、
通常の会計方式は読み手は普通は蛇足だと思って軽く読み流します

そのすぐ下に「コンビニ」のことが書いてありますから、コンビニの情報という先入観をもたされた読者はそこにある間違いを見逃すかあるいは見ずに、必要な情報を拾いにいっているわけですね。

そして
本部もオーナーも分け前が増えました!

なーんていっちゃってますから、
もう手品でも見ているかのような巧妙さです。

そして巧妙なうえ、悪質です。
コンビニの会計方式は、単純に原価が減ることを意味しますから、
粗利=売上-原価
なので、売上は一定なので原価が減れば粗利が増えることがわかります。
粗利が増えれば本部へのロイヤリティーもそのまま増えることになります。

実際先の例を正しくすると、
普通の会計方式 オーナーが+30円
コンビニの会計方式だと-68円
本部のロイヤリティーは
普通だと+70円
コンビニ会計だと+168円
ただただ本部にとって一方的に有利な契約といえます。

ただの間違いとは僕は思えないです。
先入観とすこし複雑な計算を使い
マジックのように本部もオーナーも分け前が増えました!
なんていってのけて、あたかも一方的に本部だけが有利な契約を
どちらにとっても得のように大嘘ぶっこいて、正当化しているようにしか僕には思えませんでした。
実際この前あげたブログとは真反対のコンビニオーナーは儲かるなんて冒頭で言っておいて
ポルシェかったオーナーもいる
なんて話も導入の部分に書いてあって薄れますが、はっきり言って蛇足ですし、
情報商材にありがちな古い誘導方法だなあって思います

全体から漂うコンビニオーナー推し、
情報の間違いによるひどい会計システムの正当化
それを本題ではなくて蛇足のほうに間違いを寄せて見えにくいようにしている
総合的に考えてこれはコンビニの本社がオーナー増やすため、コンビニオーナーの悪評を濁すために「書かせた」のではないかと思います
クラウドソーシングかなんかでやったのかもしれません

疲れたサラリーマンがコンビニ起業をネットで調べてこの記事に当たったら
そう考えると少しつらいです

この記事ですが、頭の回転などを測るために面接とかで使えるかもしれません
そうなればまあこの記事書いた人もすこしは救われるのかな?
しらんけど

烈火風月





クラリーネ様かわいすぎるうううううううううう



最近はメイプルやる気がなく
グラボ積んでないPCなのでメイプルを起動しておくとほかの作業がたまにままならなくなったりしてたのですが、
何やら最近やたらものがぶっ壊れてて
PCのメモリが1枚8GB分ぶっこわれて、もらいもののグラボいれようとおもったら認識しなくていじってもうまくいかない、
たぶんぶっこわれてるのでもらった人のPCでテストしてみようとはおもいますが



冒頭のクラリーネ様
ファイアーエムブレムヒーローズのキャラクターなのですが
もとはゲームボーイアドバンスの封印の剣に出てきます。ルトガーこわい
リセマラマクロ組んで回してメルカリに出したらたまに売れます
1週間で3000円弱くらいもうけました
しかしこれでは生きていくことはできません…
もはや副業の情報商材にまでなっているとのうわさも聞くこのリセマラアカウント販売という副業



とてつもないレッドオーシャン



現在は3月14日までのログインボーナスを搾り取るマクロを組んで巡回させてますが、
ヤフオクにも流したりした方がいいのかなとも思います。
リセマラさせるゲームを増やしたり、
最近なら、パズドラは落ち目ですが、
着手
・モンスト(ログイン巡回でオーブ集める)
・ファイアーアムブレムヒーローズ(☆5が出たアカウントをログイン巡回で回す)
未着手
・FGO
・RewriteIM
・ドッカンバトル
らへんが取引が盛んなものかなーとも思います
ただこれは世に出ているものなので、たぶんあまり稼げるというわけではないのでしょう。

他に稼げるものはないのかと思っていたのですが、
ネットを調べたところやはり一番あるのが転売
次点で株式投資、FX
といったところでしょうか。

しかしネットにでているということはもうあまり稼げないはずです。
他人に勧めるということは、転売においてはただでさえレッドオーシャンなのにさらに競争相手増やしてどうすんの?
って話だし、
株式投資、FXに関しては業者から宣伝費か何かでももらっているか、アフィリエイトなのでしょう
実際のところは、株式投資は知らんけど、FXにおいては初心者が簡単に儲けられるというのはただの幻想です
株式投資で儲けてる人は、昔FXやってたひとで、FXはぜんぜんもうかんねえしね!!!っていってて株式投資に移ったら意外といけたらしい
長く続けなければ利益は出しにくいものなのでしょう


転売も何か数年前とは状況が明らかに変わってるみたいですね
昔はネット相場と店舗相場の違いがまあまああったみたいですが、
今ではゲームでも本でも、弱小中古屋はどんどんつぶれ、大手が残るようになってますが、
大手はネットの価格をみているのかというくらい妥当な価格にしてきます。
妥当な価格が多くなってきているということは、専門分野だけの転売では稼ぎにくくなっており、オールジャンルせどりなんていわれてたりするそうです。
なんでも転売するんですね

こんななか転売で稼げてる人は正直すごいと思います
単に僕がそこまで腰を据えてメルカリとかみていないだけなのかもしれませんが、
メルカリ使ってみてすごいよかったので、後輩に勧めてみたら、服が高値で売れたみたいです。
確かにメンズの服は年月たっても値崩れしにくいし、なかなか良い商材なのかも

実店舗での妥当な価格が多い(裁定機会が少ない)
ということですが
やはりこれはスマートフォンの普及やインターネットの発達によるところがかなり大きいのだとおもいます。
いつでもどこでも情報にアクセスできるということは、知らなくてもワードさえわかれば情報を引っ張り出せるので、
ただ「知っている」ということの価値が下がるということです。
そもそも転売というのは、
・この商品がだいたいあのくらいの値段で売れるということを知っている
・売っている人はそれを知らない
という2条件が両方成立しているときに基本的になりたつもので、
売っている人がだいたいこの商品がどれだけの値段で売れるかということをネットですぐに引っ張り出せる現在、
あまり有効ではないですし、これからもっと「価格の均衡化」が進むのかなあとも思います

ただし「知っている」ことと「できること」の間には大きな壁がありますから
できることを利用していくのがこれからの時代必要なのかもね
ある意味原点回帰ともいえるのか?




副業を考えながら、結局メインでは新規事業が何かないか考えています
しかし考えれば考えるほど、ネットの無力さ・自分の無知さというものがわかってきます
ネットが万能と思えども、それは価値の低い情報や辞書的な内容に関しては万能であるかもしれないけれども、
世の中にないものを探したり、企業秘密を探したり、行政や司法の制度について、法律に関して、
ここら辺はすごく弱いです

世の中に出てないと自分が考えるものでも実は世の中にすでにあって、その概念の名前を知らないだけとか、
企業秘密であれば、昨日調べたものだと商品のメーカーの1LOTの数と単価
行政や司法だと結局法律で禁止されてはいないけど、条例で禁止されてるとか
そういったことがなかなかネットだと出てこないし、
名前を知らないことと、それがどこの分野に属するのかを知らない場合が厄介で、
自分の無知さとネットの無力さを感じる瞬間です

最近は3日に一回くらい後輩と飲みに行き、ここ数日で考えた事業案を話し、評価をしてもらっています

馬鹿げたものから、後輩にフィードバックをもらって一気に実現可能性が増すもの
ですが考えていくうちに気づくんですよね
自分がよくわかってたり、よく経験したりするところの範囲でしか考えられてないって
先ほど、「知っている」ことと「できること」の間には大きな壁があると書きましたが、
実際には
1知らないこと
2名前を知らないし、説明されても理解できないもの
3名前は知らないけど知っていること
4名前を知っているけど理解できないもの
5名前を含め知っていること
6誰ができるか知っていること
7自分がその一部をできること
8自分ですべてできること
9教えることができること
10熟練しそれにはびこる論理・技術をほかのことに適応・応用することができること
くらいの段階であるのかなあっておもいます3の位置とかもっと上かも、あやふやですけど

レベル3以上のことで考えるのですが、1,2はすごく膨大にあって、
意識的にこの1,2から3以上に増やしていかないと
そのためにネットはあまり使えないですよね、知らないなら検索すらできない
何かを網羅的に読み物として公開してるサイトってあんまりないですもんね
あったらぜひ教えてほしいです。





自分の知らないことも知れるメディアとして新聞やテレビがありますが、
新聞は見たほうがいいと竹田恒泰が講演で言っていました。紙媒体で情報が重要度の高い順に並んでいて、
興味のあるものだけ拾い読みするだけでもなかなかの情報量だし、なおかつ早いって。
テレビもあんまりみませんが、日経ビジネスオンデマンドでネット配信を長らく見続けています。
やはり偏向報道はどこでもあるし、人(や法人)が書いているものである以上完全な中立など存在しないとも思うので、
これも一つの話として話半分で見る、読むスタンスは続けています。
そしてより詳しそうな人と知り合ったら実際どうなのかきいてみるようにしています。





何かいろいろつぶやいてたらフォローされたんですが、何冊も本書いてていろいろ詳しい方のようで
日々のツイートやブログも拝見させてもらってますがすごく面白い
これからも見続けよう












ランダムかけると糞練習

いい世、来いよ。

おはよう


OP.png



メイプル新イベ
バレンタインのチョコでキューブ出るから楽しみ過ぎてチンコたってたけど
始まってみるともっと神イベが

メイプルなんとかなんとか
なんだっけ

記録競うやつですね期間内に

mion.png

こんなかわいこちゃんが10000回も死んでるんですね
100万回死んだ猫とかいう絵本かなんかしらんけどあるけど
1万回なんかまだまだですね







こんなかわいこちゃんには悪いんですが

kiroku.png

負ける気は全くございません。
あの世でも

いい世、来いよ。

これのせいでなかなか進まないんですよね、レベル上げ
このイベント
どんどん初めは記録更新されてたんですが今となっては落ち着き、
多分もうちょっとして期間の半分過ぎたら、陰でコソコソ記録稼いでたやつが登録して、記録を大幅に塗り替えられるってことがちらほらでてくるのでしょうね
いくら114514回死んで登録しようと思ってもそれからさらにやらないと、記録を更新されて無駄になってしまうのかもしれないのです。
そのためにも日々死ぬしかないのです…




ヴェラッド装備やっと最上級セットそろったので少し強くなりました
これから毎日いって強化したらもっと強くなりますね!
sute0205.png

なぜか今までMHありのアレだったんですが今回からMHなしで
MH使ったら187092~196938になります
まだあんまりつよくない…
何とかのエルダスに3m近く出るようになったしまあすこしはつよくなったのかな

改変来る前にエルダスデビューしたいですねえ




Twitterから




ノルマはないといっても店舗ではバイトに実質的にノルマを課しています
自爆営業といわれるこの手法、
もともとは保険で件数取れなかったらってときによく聞く気がしてたのですが、
今はコンビニでもたくさん横行しているみたいですね。

今ではニートの兄が、昔セブンイレブンでバイトしていたときに同じようなことはあったと聞き、それでもめてやめたとも聞きましたし、
クリスマスのケーキ、おせち、恵方巻、その他諸々、自爆営業に使われるモノはたくさんあります。

サークルをしていたときにサークルクラッシャーのやつがセブンイレブンの店長やってたみたいで、
後輩が支度していたたこ焼きパーティーを当日いきなりやめるよう指示し、おでんパーティーにするという事件が起きました。
何かおかしいなあと思っていたのですが、
その時は9月、ちょうどセブンイレブンではおでんフェアをやっていて、そのおでんをもってきていたと後輩が言っていました。
ノルマとかあったのでしょうかね。すこし同情します

セブンだけに限らず、大企業は自社の都合の悪い情報はお金を払ってでも消します
インターネットに悪評がなかなかでないときは、消されていることを必ず疑った方がいいです。
最近では転職口コミサイト大手の「カイシャの評判」が、お金をもらった企業の悪評を消し去っているという記事がすこし話題になりました。

en.png
ソース
http://archive.is/hUIJm

恐ろしい。一体何を信じたらよいのでしょう
転職したくても時間がとれない人は検索で手っ取り早く上にくる情報ばかりをみていると
意図的に間違った・捏造された情報を享受することになる
知っていたらだまされないのに知らなかったらだまされる
ブラックスパイラル

はじめのコンビニの自爆営業の証拠についてのコメントに、週刊誌に売らないのですか?というコメントがありました。
なるほどなと
テレビは電通やそのほかのスポンサーに支配され、新聞も同じくスポンサーの言いなりの部分はあります。
これからの時代、ゴシップばかりでなく、ネット上の表に出ない悲痛な叫びを発信していく媒体としての週刊誌の社会的な役割は、結構大きいものになっていくのでしょうね。





行動にはよく表と裏があることがあります。
24時間空いてるコンビニ行くということは、
便利さという表に値段が高いという裏がついてくるし
24時間維持管理する人が必要という裏でもあると思います。

コンビニやファミレスチェーンなどは代表的なブラック業界として有名ですが、
これらを利用するということは、安定した対価を得られるという表に、均質化されたそれなりのものしかないという裏があり、
ここにお金を落とすということは、お金を払うという表に、その企業を応援するという裏が付きまといます。

ブラック企業を利用するということはほかでもなくブラック企業を延命させていることにほかなりません。
僕は積極的に使わないようにしています。
コンビニも1か月に1回行くか行かないか、正直なくてもいいし、
ファミレスはたいしておいしいともおもわないので、そこらへんの個人経営の飲食店で飯食った方が10倍くらい満足度が高いです。
ファミレスではむしろこれでこの値段かとがっかりすることが非常に多い

便利になるということの表は、それを維持する人が必ず一定数いるということです。
さっき否定したファミレスの例をあげるのもアレですが、
24時間ばっかりだったファミレスが、最近人手不足により24時間営業を次々にやめているという話は記憶に新しいです。

原因は違えど、求められているかどうかよくわからない、コンビニのケーキとか恵方巻とか、ファミレスの24時間営業ってつまり、
たくさん作ってノルマ課して売れとか、24時間あけなければならないけど人手が足りないから社員で穴埋めとかで。
こういうつまるところ「過分」を作るようなビジネスはもう時流ではないのかもしれません。
ある意味必要にして十分な塩梅に収まりつつのあるのかなと思いますし、
本当に求められるものを考えていこうと、すこしおもった次第です。














今日はColorful Cookie
十段3曲目
抜けれないんですよ
最後のほうにサンドイッチくるじゃないですか、そこ

それではまた

冥ポケ

こんにちは

メイプル

Vボックス終わってキューブがでない!!
一応狩りしてるときに出てくるポータルで少しは出るみたいですが、
こう通常狩りで経験値だけしか稼げないみたいな状況だとなかなかやる気がおきないですねえ

そして次のイベント!
まずはビンゴですね。
これはなかなか面白いイベント

bingi.png

報酬もなかなかいいし、
1位になるのは難しいですが、まあ参加するだけでもかなり価値のあるVコインが出てくるっていうのがすごくいい
13時から23時の毎時00分にキャラの頭上にクエストアラートがでて、
フラッグレースと重なるときは、フラッグレースが先に来て、それを拒否するとビンゴがでるみたいですね。

ビンゴ中は鯖で100人までなのかな?マッチングして専用マップに飛ばされ、
そこでビンゴ

ビンゴ中は積極的に全体チャットを流すようにはしています
なんでもそうなんですが、こういうイベントを身内だけで楽しむというのはなかなか好きじゃないです。
ゲーセンいく連中がチームみたいなのつくってそこのなかだけで楽しんでるみたいで、

逆に考えて、全体チャットを誰もしないとなるとすごく寂しくないですか
せっかく同じマップに飛ばされて、
同じ時間、ものを共有しているのに
そんな機会をVコインを稼ぐだけの作業にしてしまっていいのかと、少し思うのです。








メイポケ終了しましたね。
リリースされたときは「なつかしくてあたらしい」だったかそんなキャッチコピーで
諸悪の根源ビッグバンアップデート前のあの古き良きメイプルが、しかもスマホで出てくるのか!!!
と心躍り、DL中ものすごくわくわくして心臓がバクバクして
あんなにゲームというものにどきどきしたのは、小学生の時に小遣いためてゲームをかった帰り道以来なのでしょう。

そしていざふたを開けてみると、そこにはビッグバン前のメイプルなどどこにもなく、
ただただメイプルストーリーを一本道にして自由度を極限まで減らした、
冒険」と正反対の管理された世界でした。
メイプル初期のあのマゾいけどマゾいからこそ強化品のうまくいったものに価値のある、良品に価値のある
だから狩りをする。レアなものが出たとき、レベルがあがったとき、強化がうまくいったとき、
そんな時に一気に訪れる解放感、いわゆる「カタルシス」はどこにもなく
課金ソシャゲをアクションにしたけど操作性を鬼ほど悪くし、解決策として自動狩りを加えたためにゲーム部分であったアクションの狩りをしなくていいという
まさにゲー無と呼ぶべきにふさわしい出来であったと感じています

メイプルの名前だけではじめこそうわっと人が集まって、ランキング上位でしたがすぐにランキングから外れ、
僕も初日1時間やったあと、すぐアンインストールしました。




スマホでは操作性やもろもろにゲームとしての限界がありすぎます
周りはよくスマホゲーやってるひとがいますが、
ゲームとして好きになれない
初めてもすぐにやめてしまいます。

そういえばどっかでゲーミングPCの市場規模が伸びているとの情報を聞きました。
あまりメイプルストーリーは関係ないように見えますが、
スマホゲーの底の浅さ、ゲームとしての完成度の低さ、お金を集める装置としか運営陣は見ていないということがすこしずつ消費者がわかってきたとの見方もできるのかも
2年ほど前にPCオンラインゲームはスマホゲーに押されて不調と聞きましたが、
そこが減ったらPCオンラインゲームに流れてくるのかも?
これから盛り返すのかメイプル?
5次で人口は増えてるし、イベントも良質なのが増えて、なにやら盛り返している気がします。
ここらへんはアンテナ張って、いろいろ見なきゃいけないですね。













メイポケだけに冥
言わずと知れたIIDXラスボス枠
段位認定皆伝Final Stage
これを越えられるときが果たして来るのでしょうか。
せめて今作中伝くらいにはいきたい。